ド素人のカレー作り奮闘記

料理の基本も何も知らないド素人が、自宅でひっそりダークマター作ってます。どうか通報せずに見守ってやってください

2作目 「Green Curry」  …のはずが

 

f:id:hero9383:20170411113632j:plain

 

「…シチュー?」

 

 

いえいえ、これでも「グリーンカレー」のつもり。

 

結論から言うと、盛大に失敗しました。

「隠し味に牛乳を使ったらまろやかになるんじゃないか?」

この幻想が、この「変に風味があるシチューもどき」という怪物を生み出してしまいました。

 

レシピは前回と同様、S&Bの基本のカレーを参考にしたのですが…

素人が変に色気を出すべきではありませんでした。

 

 

使用した材料

カレーの具

  • たまねぎ
  • にんじん
  • メークイン
  • 豚ロース肉ブロック
  • 牛乳

カレールゥ

  • 「Green Curry」スパイス 
  • サラダ油
  • 小麦粉

 

調理の行程

今回は写真を撮った。といっても、調理の途中で気づいた上何枚か取り忘れもあったが…

 

  1⃣具と煮汁をつくる

 

①玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまで炒める。

②斜め切りにしたにんじん、メークインを加える。f:id:hero9383:20170411113227j:plain

(海苔みたいなのは炒めたたまねぎ。)

 

③豚ロース肉を加えて色が変わるまで炒める。f:id:hero9383:20170411113327j:plain

 

④火を止めて、水600mlを加える。弱火で20分間煮る。

 f:id:hero9383:20170411113519j:plain

 

 

  2⃣カレールゥをつくる

 

①フライパンに油を大さじ2.5杯加えて、小麦粉を大さじ4杯加え、弱火で熱する。

 f:id:hero9383:20170411113349j:plain

 

②色が変わったら火を止め、フライパンを冷ます。

 f:id:hero9383:20170411113446j:plain

ピンクの布は濡れ雑巾。フライパンを早く冷ますことができる。

(フライパンを冷ます理由は、スパイスは熱に弱く、香りが飛んでしまう為)

 

③スパイスを大さじ二杯加え、煮汁を混ぜてなじませる

ちょっと(微妙に)きつね色に変化している。

 f:id:hero9383:20170411113505j:plain

スパイスはこんな感じ。

ハングレイカレーよりは明るい色かな?

 

f:id:hero9383:20170411113532j:plain

④フライパンの中身を鍋に戻し、弱火で5分ほど加熱し、とろみが出てきたら火を止める。

 f:id:hero9383:20170411113547j:plain

 

⑤牛乳を100ml加える。

これがすべての失敗の原因となった…。 f:id:hero9383:20170411113602j:plain

⑥塩を小さじ2杯、砂糖を大さじ2杯加える。

 

 

 

出来上がりはこんな感じです~

 

 

 f:id:hero9383:20170411113620j:plain

 

 

(完全にシチューや…)

 

 

反省点

  • 牛乳多すぎ&水少なすぎで味が濃くなってしまった
  • じゃがいもが煮崩れしてドロドロに。
  • やっぱりキノコ必要。

 

…うーむ、失敗だ―。

 

教訓

下手なアレンジはしない!じゃがいもは別に炒めて後から入れるでも良さそう。

 

 

 

次回予告

次はキーマカレーの予定です。

レシピ通り、色気を出さずに作るぞー。

 

 

ではでは。