ド素人のカレー作り奮闘記

料理の基本も何も知らないド素人が、自宅でひっそりダークマター作ってます。どうか通報せずに見守ってやってください

3作目 「えのきのキーマカレー」

今回はスパイスの調合も自分でやりました。

 

参考にしたのは、おなじみS&Bのサイト。

6つのスパイスで作る☆香り立つキーマカレー | S&B エスビー食品株式会社

 

 

ようやくカレー作りらしくなってきたぞー。

 

 

これが今回作ったキーマカレー

 

 

f:id:hero9383:20170412222741j:plain

 

 

・・・えのきがグロい。

 

「脳みそ」っぽい。

 

近所の洋食屋のキーマカレーにえのきが入ってて、おいしかったから真似して入れてみたけどグロい。

もうちょっとえのきの量が少ない方がいい気がしました。

 

 

使用した材料

カレーの具

  • たまねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2個
  • えのき  1/4個
  • 豚ひき肉 200g

 

カレールゥ

(スパイス)

  • クミン     小さじ2
  • シナモン    小さじ1
  • カルダモン   小さじ1/3
  • ターメリック  大さじ1
  • ガーリック   大さじ1
  • レッドペッパー 小さじ1/3

(その他)

  • 水   300ml
  • 小麦粉 小さじ2
  • 塩   小さじ2
  • 砂糖  小さじ2

 

 

調理行程

例によって写真は撮り忘れました・・・

 

  1⃣具を炒める

  1.  野菜はすべてみじん切りにし、えのきは四等分に切ります。フライパンにサラダ油を小さじ2杯入れて火にかけ、弱火~中火でたまねぎを炒めます。
  2. たまねぎが透き通ってきたらひき肉を加え、粗くほぐしながら炒めます。続いてにんじんとえのきを加えて炒めます。
  3. 調合したスパイスを加えて炒め、スパイスが全体に良くなじんだら水を入れて、次に小麦粉を入れます。沸騰したらアクを取り、中火で汁気が半分程度になるまで煮込みます。
  4. 砂糖、塩で味を整えたら、完成です。

 

 

 

 いやー、楽ですね。

 

 

普通のカレーと違って、ルゥづくりと具の煮込みを一気にやれちゃうんで時短もできます。

 

サッとキーマカレー作れるようなかっこいい男になりたいですね…

 

 

 

さて、出来上がりはこんな感じです。

 

f:id:hero9383:20170412222752j:plain

 

 

見た目はイマイチ。

煮込みが足りなかったか…

 

 

反省点

  • 小麦粉要らなかったかも。とろみと光沢が出てキーマカレーっぽくなくなった
  • ガーリック最初の段階でもうちょい多めに入れてよかった。味見した時うまみが
  • 全然なかった。
  • レッドペッパーもう少し少なめで良い。辛みが強かった。
  • えのき入れるならもう少し量を減らす。
  • 煮込む段階の説明で、「汁気が半分程度になるまで」を「汁が半分になるまで」と読み間違えた。道理で水っぽかったワケだ。

 

 

 

 

次回予告

次回は、「チキンカレー」の予定です。

カレー作り、だんだん楽しくなって参りました!

(味はまだまだ美味しいと言えるほどのものでもないですが)

 

 

ではでは